水無月ネクの雑記、備忘録

Twitterアカウント水無月ネクのこぼれ話や備忘録です

水無月琴子生誕祭2023『うちわ”涼” ”華”』製作秘話

ご無沙汰しておりますッッッ!!! 去年の生誕祭についての記事から今年になるまで……当ブログを放置することになり……誠に遺憾でありますッッッ!!!! ネタはいくつも思いついているんです……しかし日常の忙しさにかまけてしまい……また、別のブログの記事に…

水無月琴子生誕祭2022『静寂に揺れる菖蒲』栽培日誌

どうも!!!水無月ネクです!!!! 今年もこの季節がやってまいりました! 『水無月琴子生誕祭2022』でございますッッッ!!! 2017年から誕生日にケーキをオーダーし始め、2020年からは一点物の記念品の製作も依頼しております! 毎年、発表するとTwitter…

「何目指してるの?」は誉め言葉ですよ☆

どうも!どんどん格闘技にのめり込んでいる水無月ネクです!! 週5で運動!プログラムは以下の通り!! 月曜:自宅筋トレ45分 火曜:格闘技ジム2時間 水曜:格闘技ジム2時間 木曜:自宅筋トレ45分 金曜:休養日 土曜:格闘技ジム2時間半 日曜:休養日 一部の…

水無月琴子に見る様々な『心理効果』(ときメモ2)

このブログのメインコンテンツであるはずの、水無月琴子についてようやく書こうかと(笑) 目次も初めて使ってみる!とくとご覧あれ! はじめに ザイアンス効果(単純接触効果) ストループ効果 バランス理論 カリギュラ効果(心理的リアクタンス) まとめ 追伸

たけるてんしん戦争~打首獄門同好会『きのこたけのこ戦争』の替え歌作ってみた~

前回の記事↓↓の続きと言えば続きの話(笑) minaduki-nek.hatenablog.com 武尊選手と那須川天心選手はどちらが強いのか──。 それは格闘技界におけるドラクエ vs FFであり、任天堂 vs ソニーであり、ビアンカ vs フローラであり、きのこの山 vs たけのこの里な…

『THE MATCH』武尊 vs 天心の前にわざわざ言っておきたいこと

今回は、6月に控えたキックボクシング世紀の一戦の前に、自分が考えていることを書いていこうと思う。調査不足や記憶違いで、事実誤認が多いかもしれないが「あの一戦の前に、自分はこう考えていた」という記録を残すという、ある意味ブログの本義(WEB上の…

『キャラソンはその世界の流行歌』説(ときメモ2)

どうも、ときメモ2のキャラソン聴き込み隊の水無月ネクです。 今回は何回目かのキャラソン記事です! 「ゲームの世界」「キャラソン」「現実世界」の関係性について何度か考える機会があったので、それをまとめてみようかと。 キャラソンの”立ち位置”を仮定…

水無月琴子生誕祭2021『鬼ごろしエプロン』製作秘話

どうも、水無月琴子の推し活がメインコンテンツの一つである(はずの)水無月ネクです。 その推し活の中でも、時間と手間がかかりつつも楽しいのが、オリジナルグッズの企画と製作依頼!!(水無月ネクはヤバいレベルで手先が不器用なので、オリジナルグッズ…

想像(妄想)は自由というお話〜例『琴子と日常』〜

イラストや漫画、小説にするまでは行かなくとも、お気に入りのキャラクターに関するオリジナル展開を妄想することが誰しもある…あるよね?この界隈の方々ならあると思う( ´∀`) そんな時、物語の中に『自分自身』をどう置くか、あるいは置かないか…これは人…

格闘技、筋トレ、サプリが同時に人の役に立った日

どうも。充実した格闘技ライフを送っている水無月ネクです•̀.̫•́✧ 水無月ネクは、かつての記事に書いたように、今は流れ流れて総合格闘技のジムに通っている。 ↓↓かつての記事↓↓ minaduki-nek.hatenablog.com minaduki-nek.hatenablog.com

すぎやまこういち先生を偲んで 〜ゲームとの出会い、思い出語り

すぎやまこういち先生の訃報があった。未だに信じられない。 そんな中、Twitter上で見かけた言説にしっくり来た。「すぎやまこういち氏(以下ご高齢まで表舞台で活躍された故人の方数名)は、我々がその存在を初めて知った時から既におじいさんであったため…

『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』が2曲あるキャラが…どうしても出揃わない『方式』曲(ときメモ2)

前回の記事で触れた『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』であるが、先日の記事で触れたとおり、全キャラ分出揃うまでには紆余曲折を経た。更に、なんとときメモ2のヒロインの中には、この『方式』曲が2つあるキャラまでいるのである。1キャラに1つしかないキャラ…

なぜ最初に『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』のキャラソンを出揃わせなかったのか──(ときメモ2)

はじめに、今回の話は答えがあるものではなく、疑問の投げかけであり、仮説の提起である。答えは一緒に考えていこう!!! 『ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス』(以下、ボートラ1)というキャラクターソングアルバムがある。ときメモ2として初のアル…

『キャラキャラしたキャラソン』を超えて──(ときメモ2)

水無月ネクは、オタクとしては履修が少ないほうである。典型的なオタ気質人間なのに、必修とされるいくつもの名作を知らずにいる。そんな自分がゲームをやりこみ、グッズを集め、キャラソンをカラオケで歌ったりしているのが『ときめきメモリアル2』である。…

『憧れの人に会う』という夢

先日、Twitterアカウントの方で、一生に一度は会ってみたい憧れの人がいますか?と問いかけてみた。 結果は以下の通り。お答えいただいたフォロワーの皆さん(以外もいたかも?)ありがとうございました。 一生に一度は会ってみたい憧れの芸能人、有名人、ア…

キン肉マン『超人強度(超人パワー)』について(ウォーズマン理論など)

男と生まれたからには、誰でも一生に一度は考える、キン肉マンの『超人強度(超人パワー)』について…というと大げさだが、キン肉マンを読んだことがある人なら考えるはずだし、読んだことが無い人でさえも「ガバガバ理論」の代名詞として聞いたことくらいは…

お手軽推し活アイテム『キャラケーキ』のススメ

2次元キャラや、実在の人物の似顔絵イラスト、または食紅を使った印刷技術を用いた実写画像をケーキに描く『キャラケーキ』。好きな人の誕生日を祝う『推し活』にうってつけのアイテム! このブログのアイコンも、ブログの元となったTwitterアカウント(@NE…

イキリオタク水無月ネクの運動歴(^q^)〜後編〜

Twitterのタイムライン上に、武術や護身術、格闘技の話題が登ると、訳知り顔でツイートを始める水無月ネク。 その正体は一体何様なのか──。 どのくらい記事の文章が長くなったら分けるべきかとかわからないけど、学生時代編って感じで区切れるかな?と思った…

イキリオタク水無月ネクの運動歴(^q^)〜前編〜

Twitterのタイムライン上に、武術や護身術、格闘技の話題が登ると、訳知り顔でツイートを始める水無月ネク。 その正体は一体何様なのか──。 というわけで今回は自分のスポーツ歴を書いてみようと思う。 先に言っておくと、公式な成績が何も無い、ただの下手…

『清潔感』について 〜モテないなりのモテ理論?〜

初めての記事はときメモ2に関してじゃなきゃ… などと気負わずに、今頭の表層に浮いて来てるものを出そうかと思ったので今回のテーマ。 俺は一応結婚してるけど、モテて来たわけではないので、全くの戯言だと思って読んでほしい。

このブログについて

はじめまして! そうでない方は、いつもありがとうございます! このブログは、Twitterアカウント『水無月ネク』(@NEK46300099)のこぼれ話が中心。 Twitter上では、ときめきメモリアル2の水無月琴子の推し活や、ゲームそのものの発売周年を祝ったり、その…