水無月ネクの雑記、備忘録

Twitterアカウント水無月ネクのこぼれ話や備忘録です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぎやまこういち先生を偲んで 〜ゲームとの出会い、思い出語り

すぎやまこういち先生の訃報があった。未だに信じられない。 そんな中、Twitter上で見かけた言説にしっくり来た。「すぎやまこういち氏(以下ご高齢まで表舞台で活躍された故人の方数名)は、我々がその存在を初めて知った時から既におじいさんであったため…

『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』が2曲あるキャラが…どうしても出揃わない『方式』曲(ときメモ2)

前回の記事で触れた『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』であるが、先日の記事で触れたとおり、全キャラ分出揃うまでには紆余曲折を経た。更に、なんとときメモ2のヒロインの中には、この『方式』曲が2つあるキャラまでいるのである。1キャラに1つしかないキャラ…

なぜ最初に『キャラテーマ曲歌詞乗せ方式』のキャラソンを出揃わせなかったのか──(ときメモ2)

はじめに、今回の話は答えがあるものではなく、疑問の投げかけであり、仮説の提起である。答えは一緒に考えていこう!!! 『ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス』(以下、ボートラ1)というキャラクターソングアルバムがある。ときメモ2として初のアル…