水無月ネクの雑記、備忘録

Twitterアカウント水無月ネクのこぼれ話や備忘録です

お手軽推し活アイテム『キャラケーキ』のススメ

2次元キャラや、実在の人物の似顔絵イラスト、または食紅を使った印刷技術を用いた実写画像をケーキに描く『キャラケーキ』。好きな人の誕生日を祝う『推し活』にうってつけのアイテム!

このブログのアイコンも、ブログの元となったTwitterアカウント(@NEK46300099)のアイコンも、良く見ると実は『キャラケーキ』。食べられるよ!

そんなキャラケーキ、実はとっても簡単で値段もお手頃!!(以下紹介するケーキは全て4,000円程度には収まっている)

推し活として満足度が高いし、食べても美味しいから超オススメ!!

今回はキャラケーキのオーダーの仕方と、大まかな種類の紹介、水無月ネクの歴代キャラケーキの紹介をやってみる!!!

キャラケーキとは?~依頼の流れ

自分が知る限り、キャラケーキには3通りある。

①クリームを使ったペンで手描き

例①


f:id:minadukiNEK:20210904222939j:image

②食紅プリンターで印刷したものを乗せる

例②


f:id:minadukiNEK:20210904223011j:image

③立体的な造形を施す

例③


f:id:minadukiNEK:20210904223623j:image

例③参考URL

https://cake.jp/item/3307565/?utm_source=google&utm_campaign=Shopping_cake&utm_medium=cake&argument=n0AZltsi&dmai=a608c20633d54d&gclid=Cj0KCQjwssyJBhDXARIsAK98ITS3JZlstVF-B66MH3XAxnFfxaG0BcRHT-vFCJpBqYPljp4WRppodjkaAoh9EALw_wcB

 

自分が毎年依頼しているケーキ屋さんは①のパターン。なんと写真を持ち込むだけで、例①のようなケーキを仕上げてくれる!

手持ちのスマホ写真をセブンイレブンネットプリントで印刷して、ケーキ屋に持ち込むだけでオッケー!!


f:id:minadukiNEK:20210904225806j:image

参考:セブンイレブン ネットプリントAndroid版)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fujifilm.fb.netprint.kantan

 

続いて②の食紅プリンターで印刷の場合。

これは①と同様写真持ち込みで良いところもあれば、データ入稿が必要なところもある。

データ入稿だと、データの形式や解像度などを指定される場合があるので要注意!!

ただ①よりも細かい描写が可能で、例②のような集合写真も出来る!!

 

③の立体的な造形は…自分はやったことないので今回調べたけど、頂きました画像を参考に制作いたします、とのことなのでデータ入稿なのかな?

画像から立体におこしてくれる技術…いつか試してみたい!!

 

水無月ネクの製作依頼の遍歴

ここからは水無月ネクのキャラケーキ遍歴!!

水無月琴子生誕祭2017


f:id:minadukiNEK:20210905105522j:image
f:id:minadukiNEK:20210905105550j:image
f:id:minadukiNEK:20210905105612j:image
記念すべき水無月ネクのキャラケーキ第1号。

Twitterアカウント開設後、どんどんときメモ2が好きな仲間が増えた。その皆と一緒に盛り上がりたい、琴子推しアカウントとしての姿勢を示したいという気持ちで初めての依頼に臨みました!!

「2次キャラのファンやってるからには、痛ケーキ?みたいなの作ってみたいな…近所で受け付けてるところあるかな…」と思ってたら、市内で味が評判な店で受け付けていた!!!

早速直接足を運び、依頼の相談に行くと──そもそも店先に非常に多くの制作例があり、とても参考になった。
f:id:minadukiNEK:20210905124426j:image


f:id:minadukiNEK:20210905124449j:image

そこで先述の、写真を持ち込むだけで良いという説明を受けて「こんなに簡単にオリジナルのキャラグッズが出来るんだ…」という感動があった。

ちなみに自分がオーダーしてるケーキは、6号サイズ(直径18cm)

号≒直径3cmなので、6号≒直径18cmのケーキになる。これはお店の方が、6号くらいがイラストとしてしっかり描写できるからオススメと言われたから。4人家族でしっかり食べられる量です♪

このケーキをオーダーした時…出来上がりを待つ時間…受け取った瞬間…箱から出した瞬間…そして食べる瞬間…

すっごく「ときめき」ました!!!

元になった絵は水無月琴子のキャラクターソングシングルCD『ときめきメモリアル2 Blooming Stories 8 水無月琴子』のジャケット写真。

水無月琴子生誕祭2018


f:id:minadukiNEK:20210905125530j:image


f:id:minadukiNEK:20210905125601j:image

名付けて『琴子ビンタケーキ』(笑)昨年度の澄み渡る水辺のような笑顔とは一転した印象のケーキを作りたいと思って依頼した!!!

これは皆さんにインパクトと笑いをお届けできたと思う(笑)

何気にキャラケーキを怒りの表情で作ることって、バトルものの男性キャラでない限りほとんど無いと思うので、その点で珍しいものになったんじゃないかなと!

元になった絵はゲーム『ときめきメモリアル2』内のイベント「大激怒」の一幕。

水無月ネク生誕祭2019



f:id:minadukiNEK:20210905131923j:image


f:id:minadukiNEK:20210905132039j:image


f:id:minadukiNEK:20210905132137j:image


f:id:minadukiNEK:20210905132216j:image

これは自分自身の誕生日に、嫁がサプライズで用意してくれたもの!!

クリームの白地をそのまま白い肌とし、ケーキの丸をそのまま顔の輪郭にした斬新なキャラケーキ!!

このアイデアには我が嫁ながら嫉妬したッッッ!!!

ちなみにケーキ入刀したシーンをわざわざ写真に収めたのは、このケーキを見た瞬間「メカフリーザがトランクスに切り刻まれるシーン」をやらなければならないと思ったため(笑)

なぜ自分にフリーザのケーキが贈られるのか。

『THE WASTED』というインディーズバンドがある。そのバンドのドラマーが、頻繁にフリーザ第4形態のコスプレをしたままドラムを叩く姿をYouTubeにアップしており、虜になった自分はバンド全体を応援するようになった。

そんなTHE WASTEDが、自分の誕生日付近にニューアルバムをリリースするということで、嫁は併せて祝おうと思ってくれたという流れだ。ホワイトチョコには「SHOUT IT LOUD!!(ニューアルバムのタイトル)発売オメ」と書かれている。

このケーキを箱から出した瞬間のインパクトは絶大で、思わず吹き出してしまった。嫁のサプライズは大成功となったわけである。

元になった絵はドラゴンボールの公式コラボ商品『フリーザ大福』のパッケージ。

ときめきメモリアル2 発売20周年記念

 

f:id:minadukiNEK:20210905152252j:image


f:id:minadukiNEK:20210905152322j:image


f:id:minadukiNEK:20210905152346j:image


f:id:minadukiNEK:20210905152412j:image

これはいわゆる先述の例②、食紅プリンターを使って印刷したものを板チョコに載せたパターン!!

全キャラを限られたスペースに載せるには細かい描写が必要と思い、いつもの手描きの店とは違うところを探してみると、少し遠くにちゃんと受け付けてる店があった!意外とあるものなのでみんなも探してみて☆☆

ご覧の通り板チョコにイラストが貼り付けられているだけなので、板チョコを外してしまえばなんの変哲もないケーキ(笑)

けれどイラストごと食べられるので、特別感はある!

ときめきメモリアル2というゲームの節目になるように…という願いで、良いものが作れたかなと思う。

元になった絵は…初出がどこかわからないな…攻略本の表紙だったり、テレカだったり…『ときめきメモリアル2 イラストレーションズ』に収録されてる全員集合イラスト。

水無月琴子生誕祭2019

 

f:id:minadukiNEK:20210905153244j:image

f:id:minadukiNEK:20210905153312j:image

f:id:minadukiNEK:20210905153342j:image

f:id:minadukiNEK:20210905153416j:image

20周年の1週間後…ときメモ2の発売日の1週間後が水無月琴子の誕生日であるため、2週連続ケーキでお祝いすることになった(^q^)

20周年ケーキもこれまでの店とは違う店へのオーダーになりましたが、今回の誕生日ケーキも、いつもの店の営業日の関係で、更に別の店へのオーダーとなった。これで3つの店にキャラケーキをオーダーしたことになる……(笑)

今回の店は手描きなので、これまでの手描きケーキと見比べてみると、模写ながらも絵の個性とか出てて興味深い。また、ケーキに詳しい人が断面を見るとすぐ分かるのだが、これは3段ケーキになってて食べごたえバツグン!しっかり硬めのスポンジ自体にもかなり甘みがついていて大満足!!

おまけで、アイシングクッキーもつけてくれた☆彡

元になった絵は、ときめきメモリアル2水無月琴子エンド、スタッフロール後に出る一枚絵。このイラストを20周年まで取っておいて良かったなぁ…。

ときめきメモリアル2 発売20周年の年間最終日 21周年以降を見据えて…

 

f:id:minadukiNEK:20210905162223j:image

f:id:minadukiNEK:20210905162250j:image

水無月ネクはTwitter上にて、2019/11/25から2020/11/24の間を、個人的に「ときめきメモリアル2 発売20周年 祝福強化年間」としていた。

具体的に何かしたわけではなく、みんなが20周年を祝うのをいいねやリツイートしてただけであるが(笑)

その最終日、21周年を祝うよりも、20周年の1年間ありがとうという気持ちをこめて…

『ひびきの高校 校章ケーキ』を作りました!!!

あと、毎年ケーキを作るのは琴子の誕生日だけであって、ゲームの発売日は毎年ケーキはしないよ、というスタンスを示すためでもあった(笑)

この校章ケーキはフリーザケーキをヒントに、縁を外側のクリームぎりぎりにして、鐘の上部は縁のクリームを欠けさせて描いて欲しいという要望を伝えたけど「ちょっとそれは細かい」とのことで却下でした(笑)

また、いつもと同じ6号ケーキにしたけど、このシンプルな図柄ならもっと小さいサイズにしても良かったかもしれない。

ちなみにこのブログのアイコンになってるのがこれ。

元になった絵?は、ひびきの高校 校章。

水無月琴子生誕祭2020

 

f:id:minadukiNEK:20210905165609j:image

f:id:minadukiNEK:20210905165636j:image

ときめきメモリアル2発売21周年を迎え、気持ちを新たに最初期のビジュアルをケーキにしたもの。

どうですこの涼やかな微笑み…美しいでしょう…(笑)

現在のTwitterアカウントのアイコン。また新しい制作をしたらアイコンもそれに変わっていくと思う。

元になった絵は、ときめきメモリアル2の取り扱い説明書の水無月琴子イラスト。

まとめ

こうして見ると7つもキャラケーキを作っていたんだな…感慨深い。個人的にはやっぱり最初期からお願いしているお店の、手描きケーキが一番味わいがあって好き。クリーム、スポンジも美味しくてケーキとしてもGOOD。

これからも琴子の誕生日の度にケーキを増やしていけたらと思う。それと、特別なことがあれば、校章ケーキやフリーザケーキのようなものもやっていければ(笑)

皆さん!キャラケーキは楽しい、美味しい、SNS映え!オススメだ!!!