水無月ネクの雑記、備忘録

Twitterアカウント水無月ネクのこぼれ話や備忘録です

格闘技、筋トレ、サプリが同時に人の役に立った日


f:id:minadukiNEK:20211113203701j:image

どうも。充実した格闘技ライフを送っている水無月ネクです•̀.̫•́✧

水無月ネクは、かつての記事に書いたように、今は流れ流れて総合格闘技のジムに通っている。

↓↓かつての記事↓↓

 

minaduki-nek.hatenablog.com

 

minaduki-nek.hatenablog.com

 

しかし時間割と好き嫌いの関係で、総合格闘技ジムの中でもキックボクシングのクラスにしか出てない(笑)K-1世代だからね。仕方ないね。

新社会人の頃に通っていたキックボクシングのジムで覚えたテクニックを使ってみるものの「その技術はどちらかというとムエタイ寄りで、現代の高速化した攻防においては遅れを取ることがある」とのこと(´ . .̫ . `)

昔取った杵柄が活きる部分もあれば、そうでない部分もある。頭と体に新しいものをインストールする醍醐味を感じられて、日々楽しいものである。

 

これまた過去記事参照になるが、大学時代は部活動として古流柔術に取り組んでいた。そこから、いくつもの縁が今も繋がっているわけだが、その内の一人の後輩から最近誘いを受けることがある…

「最近ようやく近代格闘技に興味が湧いてきました。レクリエーション感覚で楽しみたいので、教えて下さい」

大学生当時、同輩、後輩たちの中では、古流を修めながら近代格闘技にも興味があったのは自分くらいのものだった。仲間たちはどちらかというと古流ならではのロマンに魅力を感じていたように思えた。

ようやく自分の出番というか、近代格闘技の魅力を伝えられる時が来たなと思い、自身の知識を惜しみなく伝えているつもりである。実は今日もその集まりで、市営の体育館で汗を流してきたところだ。

今自分は、ジムで昔の知識を活かしたり殺したり、新しい技術を教わったり、それを仲間との寄り合いで教えたりといういくつもの局面にさらされている。

これが非常に刺激的で楽しい。現在進行形のインプットにアウトプット、さらに過去のものと照らし合わせての取捨選択、再構成も入り乱れ、格闘技漬けになっているという気分が味わえる。

 

そんな中、今日はまた別の後輩からのアプローチがあった。彼は大学を出て以降も自主的に古流柔術の練習を続けているのだが…

「体作りに近代的手法を取り入れたいです。バーベルやマシンでのウェイトトレーニングのやり方を教えて下さい」

…しょーがねーな!!午前はみっちりキックを教えて、昼からウェイト教えたる!!!

と、言いつつ、習い事をやってない期間に覚えたウェイトトレーニングの知識を活かす機会があって良かったと思う水無月ネクであった(ㆁωㆁ*)

 

こうしてダブルブッキングした予定を強引に1つにまとめて面倒を見ることにしたのが本日であったのだが、ウェイト希望の後輩が連れてきた更に下の後輩が、練習終わりに持ちかけてきた話が…

「とにかく筋肉、体重が増えない。体質改善から考えなければいけないとは思っているがどうしたら良いかわからない」

今度はプロフェッショナルダイエットアドバイザーとしての知見が求められた。ダイエットとは何も減量に限らない。資格勉強と個人的な研究から得た知識を惜しみなく授け、結果的に、帰り道に一緒に薬局でエビオス錠を買ったのであった。

 

今までコツコツと身につけてきたことを、今日一気に人のために還元することが出来た。このやりがいある1日を書き留めたいと思って、ちょっと久々にブログまで書くことにした(*゚∀゚)

自分を頼ってくれる、自分の知識に出番をくれる仲間に感謝。

何となく、今日みたいなことが将来につながるといいなと思ったのであった──。